新築で感じる不快な匂いは対策可能!我慢せず快適な新生活をスタートしよう!

2023.10.01

新築の家に足を踏み入れると、あまり嗅いだことのない特有な匂いが気になってしまうという経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この匂いは、感じ方が人それぞれ違い、新しい家の証として受け入れられることもありますが、中には不快に感じる方もいらっしゃいますよね。

なぜ新築では特有な匂いが発生してしまうのか、今回はその疑問にお答えします。
簡単にできる匂い対策もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

□新築時に発生する独特な匂いの原因とは?

*建材が発するホルムアルデヒド

ホルムアルデヒドは、多くの建材や家具に含まれている化学物質です。
このホルムアルデヒドが空気中に放出されることで、特有の刺激臭を発生させます。

刺激臭のみであれば匂いを我慢すれば良いのですが、ホルムアルデヒドは健康にも影響を及ぼす可能性があることが示唆されているので気を付けましょう。
目やのどのへの刺激、アレルギー反応、さらには発がん性も指摘されているのです。

弊社ではJIS・JAS規格のF☆☆☆☆(フォースター)表示の最も安全性が高い製品を使用しております。

 

*基礎工事が原因で生じる床下のカビや雑菌

新築だからカビや雑菌は生じていないというイメージはありますが、新築の家でもカビや雑菌の影響を受けることはあります。
特に、基礎工事の際にコンクリートが雨に濡れると、その湿った環境がカビや雑菌の繁殖を促進します。
このカビや雑菌が発生すると、不快な匂いの原因となってしまうのです。
また、カビや雑菌はアレルギーや喘息の原因ともなるため、健康面でも注意を払わなければなりませんね。

 

□簡単にできる匂い対策2選!

新築の家の匂いを軽減するための対策は、実は簡単に行えます。
以下に、効果的な対策を2つご紹介しますね。

 

1.化学物質の匂い対策

先ほどもご紹介したように、多くの人が不快に感じる新築の家の独特な匂いである化学物質の匂い。
この匂いを軽減するための最も簡単な方法は、換気です。
窓を開けて空気を循環させることで、化学物質を外に放出できます。
また、匂いに敏感な方は消臭剤や脱臭機を使用して、さらに匂いを軽減する工夫を施してみることをおすすめします。

 

2.家具の匂いの対策

新しい家具も、化学物質の匂いの原因となることがありますよね。
特に、安価な家具は接着剤や塗料に含まれる化学物質が多いため、注意が必要です。
家具を選ぶ際は、ホルムアルデヒドの放出量が少ないものを選ぶようにしましょう。

また、新しい家具を購入した際は、天日干しをすることで化学物質を揮発(きはつ)できます。
家具の天日干しは少し面倒に感じますがちょっとの手間で匂いを軽減できますので、ぜひ試してみてくださいね。

 

□まとめ

新築の家には多くの魅力がありますが、匂いの問題も無視できません。
匂いの原因となる化学物質やカビ、雑菌は、健康にも影響を及ぼす可能性があります。
しかし、適切な対策を行うことで、快適な生活を新生活時からスタートさせられますよ。

新築の家を持つことの喜びを匂いの問題で台無しにしないためにも、一緒に相談しながら、しっかりと対策を行いましょう。