Q1 ディーディーホームと、ほかのハウスメーカーや工務店との違いは何ですか?
A
当社には営業マンがおりません。設計士が直接お客様のお話を伺います。
ですので、お客様のご要望、ライフスタイルに合わせた設計、施工が可能です。
また、施工やご入居後のアフターフォローも他の会社が行うのではなく、
自社スタッフにてメンテナンスをさせていただきます。
設計、施工、アフターメンテナンスをすべて自社で一貫して担当できるのが当社ならではの魅力です。
Q2 モデルハウスはないのでしょうか?
A
当社にはモデルハウスはありません。
モデルハウスには経費も掛かりますし、営業マンも置かなければなりません。
それらの経費は、すべてお客様の建設費にプラスされています。
ディーディーホームではそのような余分な経費をなくし、その費用を家づくりに掛けられるようにしております。
その代わりに、お施主様のご理解を得て、完成見学会を随時介させて頂いています。
完成見学会は定期的に開催しております。
ご興味ある方は、完成見学会のご参加をお待ちしております。
Q3 家づくりをどう進めて良いかわかりません。
A
まずはディーディーホームの『無料相談会』にお越しください。
はじめに家づくりの進め方についてお話させていただきます。
家づくりを何から始めて良いか分からない方、どんな土地を購入すれば良いのか迷っている方、
住宅ローンについてなど、家づくりにおいての悩みは様々です。
気になることは何でもお聞きください。
Q4 自由設計でしょうか?デザインの希望も聞いてもらえますか?
A
もちろんです。
アメリカンテイストのお住まいや、モダンテイストのお住まい
ガレージのあるお住まい、カフェテイストなお住まい、伝統的な建築など
ご要望に合わせてご提案が可能です。
どんなお家にしたいのか、どんな暮らしがしたいのか、
ヒアリングさせていただき、プランを立てていきます。
ご相談頂く際に、
どんなテイストが好きか、趣味はどんなことか、生活スタイル
家づくりに対する思いなど設計士にお聞かせください。
何気ない会話から、素敵なアイディアが出てくる場合もあります。
友人と話をするように気兼ねなく、お話しいただければ嬉しいです。
また、雑誌やInstagramなどで理想のお住まいや生活スタイルが
あれば是非お持ちください。
Q5 これまで、どんな家をつくってきたのですか?
A
建てる土地、お客様のこだわりやライフスタイルもそれぞれ異なり、
一つとして同じ家はありませんが、簡単に作ってすぐ壊すのではなく、
世代を超えて永く住み継げるデザインや性能を持ち合わせた家をつくり続けています。
詳しくはHPの「施工事例」より
今まで建てさせて頂いたお住まいをご覧いただけます。
是非ご覧くださいませ。
Q6 建築中の現場を見学することはできますか?
A
工事中の現場を見学することはいつでも可能です。
分からないことや気になったことは、現場スタッフに是非お尋ねください。
※家の中を見学される際は、現場にてヘルメットをご用意していますので、
安全のためそちらをご使用下さい。
Q7 工事中、近隣への対応はしてもらえますか?
A
工事前に必ず、近隣にお住まいの方へご挨拶をさせて頂きます。
工事中もご迷惑がかからないよう、細心の注意を払っておりますが、
万が一、不都合があった場合も誠意をもってご対応いたします。
Q8 建てた後のアフターフォローはどうなっていますか?
A
新築、リフォームに関わらず、どんな工事でもお引渡し後10年間無償定期点検を実施しています。
お引き渡し後、3ヶ月、半年、1年、2年…と弊社より、
メンテナンスハガキをお送りさせていただいております。
もちろんお電話でのお問い合わせでハガキの有無に問わず、
お伺いさせていただきますのでお気軽にお問い合わせください。
また、弊社にて瑕疵保険(欠陥住宅に対する保険)に加入もしております。
Q9 瑕疵担保責任などの保障内容はどんなものがありますか?
A
瑕疵担保責任保険の内容ですが、木造軸組工法の戸建ての場合
【対象範囲】
構造耐力上主要な部分(屋根板、小屋組み、柱、壁、床板、横架材、斜材、土台)と
雨水の侵入を防止する部分(屋根、外壁、開口部)が範囲となっています。
【お支払い条件】
保険をお支払いする場合は瑕疵が対象部分に発生し、
万が一請負業者が倒産した場合には住宅取得者に支払われます。
但し、自然現象(台風、竜巻、豪雨など)や、火災、落雷、爆発などの偶然もしくは、
外来の事由による場合はお支払いされません。※その他条件もございます。
【保険期間】
引渡し日から10年間
【支払限度額】
2000万円
尚、地盤保証にもご加入いただけます。詳しい内容はスタッフまでお尋ねください。
Q10 土地を探してもらうことはできますか?
A
はい。ディーディーホームでも土地を一緒にお探しします。
設計士が土地探しやご案内も行うので、どのような家が建てられるのか、
駐車場はどうするのか、庭のレイアウトはどうするなど、
より具体的な相談をしていただくことが可能です。
Q11 どうしたら希望の土地が見つけられますか?
A
ちょっとしたポイントを押さえて土地探しをすれば、必ず理想の土地は見つかります。
ちょっとしたコツを知っているだけで、同じ土地を数十万以上も安く購入することもできます。
一生に一度になるかもしれない土地購入、詳しく知らないので
不動産会社の方に言われるがまま購入してしまった…なんて話もよく聞きます。
弊社には不動産担当スタッフがおりますので、
「こんな家にしたい」「庭がこれぐらいほしい」などお伝えいただければ、お客様にそった
土地のご提案をさせて頂きます。お気軽にお尋ねください。
Q12 土地を購入する際に注意すべきポイントは何ですか?
A
土地には、どのような建物を建てて良いのかを定めた「建築制限」というものがあります。
専門知識が必要なので、不動産会社やハウスメーカー、工務店などに納得できるまでご質問ください。
また朝・昼・夜で周辺環境は変化するので、
時間帯を変えて現地に足を運び、自らの目で確認することをおすすめします。
Q13 土地を持っている、購入したのですがプランをお願いできますか?
A
もちろん可能です。
総予算を前提として、その土地を生かしたプランをご提案いたします。
その際に、土地情報をお持ちいただければ幸いです。
Q14 自己資金(頭金)は、いくらぐらい用意すれば良いでしょうか?
A
極端に申し上げると、住宅ローンをご利用の場合自己資金はゼロでも家づくりは可能です。
家づくりの予算が自分たちにとって無理のない金額なのかが重要です。
ライフプランをして家づくりにかける費用を決めることをおすすめします。
Q15 私たちの予算で家が買えるの?
A
私たちの考える家づくりの予算とは「毎月払っていけるか?」ではなく、
「10年後、20年後…と一生の間でいくらまでなら家づくりにお金をかけても大丈夫だろうか?」というものです。
家は一生に一度になるかもしれない、大きな買い物です。
ですからお金をかけるにも慎重に考えなければなりません。
大事なのは「私たちの予算で家が買えるの?」ではなく
「自分たちの安全予算はいくらで、その予算ではどんな家づくりができるか」だと考えています。
ディーディーホームも無料相談会では資金計画から安全予算を算出し、
どんな家づくりができそうかお話をさせて頂きます。ぜひ、ご参加ください。
Q16 家づくりにかかるお金って全部でどれぐらい?
A
土地、建物価格以外にも、様々なお金(諸費用)がかかります。
住宅ローン手数料、住宅ローン保険料、火災保険、登記費用、
司法書士報酬、印紙代、不動産所得税、仲介手数料などなど…
ただ「坪単価がやすいから」「見積金額が低いから」という理由で住宅会社を決めてしまい
「見積書のなかに諸費用が全部含まれてなくて、高くついてしまった…」ということが実際に起こっています。
そのため、住宅契約の前に諸経費まですべて含め総額いくらまでなら
自分たちが安心して返済していけるのかを知っておくことは必要です。
立てたいお住まいの規模にもよりますが、
かかってくるお金には人によって変動があります。
弊社ではお客様の情報を元に、大体これぐらいの諸費用がかかってくることを
事前にお伝えし、そちらを考慮しながら資金計画を進めていきます。
Q17 1500万円でも建てられますか?
A
基本的には建てられません。
私たちの目指す建物はできるだけ、今後掛かってくるメンテナンスコストを減らし、
安心して過ごしていただける建物です、そのため耐震性、断熱性、快適さ、生活動線、デザイン、家具など
細やかな点まで考え、ご提案させていただいています。
住宅会社には様々な住宅会社があるだけ、得意とする建物があります。
私たちが得意とする「お客様それぞれの趣味やデザインに合わせた、快適で機能にも優れた家」であれば
価格以上にご満足いただける自信がありますが、「安さを重視した家」は得意ではありません。
安さを重視するのであれば、安さを得意とする住宅会社さんのが必ずお得になります。
決して安い建物を否定しているわけではなく、それぞれの得意分野があるのです。
ですので、私たちが得意とする建物ですと少なくとも
1800万円~2000万円でお考え下さい。
Q18 坪単価はいくらぐらいでしょうか?
A
ディーディーホームの注文住宅は、弊社では規格商品がなく完全自由設計ですので、
明確な坪単価というものはございません。
「坪単価」というものも明確な算出方法がなく、曖昧なものであり、施工会社によって定義が変わるものです。
弊社ではお客様のご予算をふまえ、無理のない価格帯でご提案させていただいています。
現在施工価格としては、総額2000万~2500万( ※建物本体価格ではありません。)
30坪から35坪で建てられるお客様が多いです。
Q19 銀行ローンや資金計画の相談はできますか?
A
ぜひご相談ください。
ディーディーホームでは、お家づくりを始める前にまず設計士が資金計画のご相談に乗り、
家づくりにかかる費用、住宅ローンについても詳しくご説明いたします。
しっかりと予算を決めた上でご要望に合わせてプランを考えるので、
安心してお家づくりを進めていただくことができます。
家づくりだけでなく今後の人生設計も踏まえたお金の使い方を考える
「ライフプラン」も行いアドバイスいたします。
どんな住宅ローンを組めばよいのか、
土地購入と工事でどれぐらいの金額がかかるのか、など
アドバイスをさせて頂きます。
Q20 見積や現地調査に費用はかかりますか?
A
概算見積、現地調査は無料です。
詳細見積、地盤調査などは仮契約をいただいてから、とさせていただいております。
Q21 値引き交渉は可能ですか?
A
申し訳ございません。ディーディーホームでは最初から適正価格を提示しておりますので、値引きには応じかねます。
また、「ハウスメーカーのように今月契約して頂ければ…」ご成約特典があります!
のような契約を迫ることもありません。
Q22 構造体は何の木材を使用していますか?
A
柱と土台には無垢のヒノキ、梁は無垢の米松を使用しています。
柱と土台で使うヒノキは全て国内ヒノキの無垢を使用。
耐朽性に優れ、強度も長い年月がたっても変わることがない
長所をたくさん持った木材です。
Q23 木造住宅はシロアリに弱いのではありませんか?
A
シロアリは腐った木材を好みます。従って、通気性を確保して湿気を防ぐなど、
木を腐らせない工夫をすることでシロアリ被害を防ぐことが可能です。
また、ディーディーホームでは、土台・大引き・1階の柱となる部分に
シロアリの嫌うヒノキを使用することで被害を防いでいます。
Q24 基礎は頑丈ですか?耐震性が気になります。
A
どんなに強い基礎でも、その上に建つ建物が地震に耐えられず倒れてしまったら
何の意味もありません。
ディーディーホームでは一部分だけではなくトータルでのバランスで
耐震性能を考慮しています。
ですので、建物自体はもちろん、基礎も耐震等級3の基準をクリアする
基礎強度です。
Q25 「耐震等級」とは、どういうものですか?
A
「住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)」の住宅性能表示で、
建物の強さを表す指標として定められているのが「耐震等級」です。
最低限として義務づけられている「耐震等級1」とは、
建築基準法で定められている震度6強の地震が起きた際に倒壊、崩壊しない強さのこと。
「耐震等級2」は耐震等級1の1.25倍、同じく「耐震等級3」は1.5倍の強さを持つということを表しています。
ディーディーホームでは『最高ランクの耐震等級3』になります。
Q26 地震対策はどうなっていますか?
A
「耐震等級」でもお答えしたように、ディーディーホームが建てる家は
震度6強の地震でも倒壊しない耐力を持つ「耐震等級1」の1.5倍である耐震等級3の基準をクリアしています。
さらに、筋交いと耐力面材を二重に使用することで、手間やコストはかかりますが、
耐震強度をさらに高めています。
等級は3以上はありませんが、言うなれば耐震等級4や5に相当する性能です。
Q27 「省エネ等級」とは、どういうものですか?
A
「省エネ等級」とは、建物の断熱性能など省エネルギー対策の度合いを示す等級のことです。
地域ごとに熱損失係数や夏期日射取得係数などの値が決められています。
この省エネ等級が高いと、フラット35など住宅ローンを借りる際に、金利が低く抑えられるなどのメリットがあります。
ディーディーホームでは、『断熱等性能等級4』になります。
また、2020年の省エネ基準適合住宅になります。
Q28 シックハウス対策は大丈夫でしょうか。
A
合板、木質フローリング、塗料や壁紙、接着剤、断熱材など
全て認定品を使用しています。
Q29 自然素材の利用はどんなメリットがありますか?
A
長期間経つと色合いが変わりますが、だんだんとお住まいの雰囲気に馴染み、
味のある仕上がりとなっていきます。
また、木の香りがふわりと舞い、落ち着いたやすらぎの空間となります。
木材には調湿機能もありますので、温度差による結露も生じにくく、
カビの発生もしにくくなります。
加工を施していないので、アレルギー体質の方にも喜ばれることが多いです。
Q30 キッチンやお風呂などの設備は自由に選べますか?
A
もちろん、気に入ったものをお選びいただけます。
弊社では様々なメーカーカタログをご用意していますので、「こんなキッチンがいい」など
ご要望をいただければ、併せたものをお出しいたしますのでお気軽にお尋ねください。
Q31 ハウスメーカーのようなオシャレな家は造れますか?
A
造れます。
パッケージプランなどのご用意はありませんが、ご要望で
「ドアを木製のものにしたい」「キッチンカウンターを広めにしたい」
「収納をもう少し増やしたい」など、
よりご自分の好みにカスタマイズできますので、
遠慮なくお申し付けください。
Q32 リフォームも相談できますか?
A
太陽光や雨風で屋根や外壁が劣化してしまったり、
水廻りやキッチンなどの調子が悪くなってしまったりと
長年住んでいると様々な問題が出てきます。
ちょっとした修繕や、ライフスタイルの変化によって使い勝手が悪くなってしまった部屋の間取り変更、
ウッドデッキ増築工事などを悩んでいる場合は
リフォーム担当スタッフもおります弊社に是非ご相談ください。
Q33 建て替えも対応してもらえますか?
A
解体工事から、新しい建物完成まで全てお任せください。
Q34 住宅以外のリノベーションもできますか?
A
美容室、飲食店、ペンションなども手掛けております。
詳しい内容は、ディーディーホームリノベーションページにてご案内をしています。
施工事例も掲載しておりますので、是非ご覧ください