狭い玄関を広く見せるための賢い工夫と空間デザイン

2025.06.28

毎日使う玄関が狭いと、気持ちが落ち着かないものです。
靴が溢れ、物が散らかり、せっかくのマイホームなのに、玄関が狭くてストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。
でも工夫次第で、狭い玄関も驚くほど広く、そして使いやすく変身させることができます。
今回は、賃貸住まいの女性にも実践しやすい、狭い玄関を広く見せるための具体的な方法をご紹介します。

 

狭い玄関を広く見せる収納術

 

靴の収納方法を工夫する

 

靴箱に入りきらない靴は、玄関の広さを圧迫する大きな原因です。
まずは、履いていない靴やサイズアウトした靴を処分しましょう。
処分に抵抗がある場合は、箱にしまうなどして、玄関から見えない場所に収納しましょう。
それでも靴箱が足りない場合は、靴を重ねて収納したり、100均などで売られている収納ボックスを活用したりするのも有効です。

さらに、普段履きの靴は、靴箱ではなく、玄関先に収納ボックスを置くことで、靴箱の中を空けるスペースを確保できます。

 

収納用品を賢く活用する

 

様々な収納用品を活用して、玄関をスッキリさせましょう。
例えば、壁掛け式のフックや棚は、限られたスペースを有効活用できます。
小さな収納ボックスは、鍵やアクセサリーなどの小物をまとめて収納するのに便利です。

また、シューズラックの上など、普段は使われないスペースにも工夫次第で収納場所を増やすことができます。

 

壁面収納で空間を有効活用

 

賃貸でも、壁に棚を取り付けたり、フックを設置したりすることで、収納スペースを増やすことができます。
壁面収納は、床に物を置かないことで、空間を広く見せる効果もあります。
ただし、賃貸の場合は、壁に穴を開けることができない場合もあるので、事前に確認が必要です。
粘着式のフックや棚など、賃貸でも使えるアイテムを活用しましょう。

 

 

玄関を広く見せる視覚効果と動線

 

鏡の効果的な配置

 

玄関に鏡を設置すると、空間が広く見える効果があります。
特に、大きな鏡は、奥行き感を演出するのに最適です。
鏡は、壁一面に設置するのも良いですが、限られたスペースに設置する場合は、なるべく大きなもの、もしくは複数個並べて設置するのも効果的です。
ただし、鏡の位置によっては、玄関が狭く見える場合もあるので、設置場所を工夫しましょう。

 

明るい色の効果的な活用

 

白や明るいベージュなどの明るい色は、空間を広く見せる効果があります。
玄関の壁や床、収納ボックスなどに明るい色を取り入れることで、圧迫感を軽減できます。

また、明るい色の玄関マットを使用するのもおすすめです。

 

玄関の動線をスムーズにする

 

玄関の動線がスムーズだと、広く感じられます。
例えば、靴箱の前にスペースを確保したり、ドアを開けた時に物が邪魔にならないように配置を工夫したりしましょう。

また、玄関からリビングへの導線を確保することで、玄関が狭くても圧迫感を感じにくくなります。

 

家具の配置で空間を広く見せる

 

家具の配置も、空間を広く見せる上で重要です。
例えば、大きな家具は、壁際に配置することで、空間を広く見せることができます。

また、低い家具を選ぶことで、圧迫感を軽減できます。

 

 

まとめ

 

狭い玄関は、収納方法と視覚的な工夫で、驚くほど広く見せることができます。
靴の収納を見直したり、収納用品を賢く活用したり、壁面収納を取り入れることで、収納スペースを増やし、散らかりを解消できます。
さらに、鏡や明るい色を活用し、玄関の動線をスムーズにすることで、視覚的な広がりと快適さを実現できます。

これらの方法を組み合わせることで、あなただけの快適な玄関空間を作り上げましょう。
賃貸でも工夫次第で、狭くて使いにくい玄関を、広く、そして使いやすく変えることができることを、ぜひ覚えておいてください。